ミッドレンジネクロ

UMR式『ミッドレンジ”公務員”ネクロ』DRK環境の集大成!公務員ネクロとは(インタビューあり)

2016/12/27

     

シャドウバースデッキ攻略:UMR式『公務員ネクロ』

【公務員ネクロ】とは、公務員のごとく安定性の高い構築で話題になった、UMR式【公務員ロイヤル】のネクロ版である。

UMRとは、おすし氏の8タテなどの伝説を残して『GameAI杯』で優勝した、シャドウバースアマチュア最強チームのこと。
今回は、同じくUMRのメンバーである「はくゆうさくみ(@fysm09 )」氏、「おすし(@sosootsu)」氏、「integral(@decoytegral)」氏、RGJの「ぴーかう(@hs_pkau )」氏といった上位ランカー複数名で構築、完成させた【公務員ネクロ】がお目見えとなった。

UMR式『公務員ネクロ』のデッキレシピ

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-12-02-44

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-12-12-12-02-59

▶デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 スカルビースト 3 ブロンズ
1 スケルトンファイター 2 シルバー
2 スパルトイサージェント 3 ブロンズ
2 レッサーマミー 2 ブロンズ
2 ダークコンジュラー 3 ブロンズ
3 ラビットネクロマンサー 3 ブロンズ
3 死を追う者 3 ブロンズ
4 ワイトキング 3 ゴールド
5 ケルベロス 3 レジェンド
7 蝿の王 3 レジェンド
8 デュエリスト・モルディカイ 1 ゴールド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 ソウルコンバージョン 2 ブロンズ
3 腐の嵐 3 ゴールド
4 ファントムハウル 3 ゴールド
6 死の祝福 3 ゴールド




UMR式『公務員ネクロ』の立ち回り

序盤

Point:対戦相手によって立ち回りを変えよう

『公務員ネクロ』では、対戦相手によって立ち回りを変えていこう。
例えば、相手が、【ミッドレンジロイヤル】やその他のアグロデッキだった場合は、相手フォロワーを優先的に処理していくようにしたい。
有利トレードができる場合、確実に行なっていくようにするのがポイントとなってくる。
逆に、【超越ウィッチ】や【セラフビショップ】などのコントロールデッキを相手にする際は、フォロワーの処理は最低限処理しなければいけないものだけに留め、相手のリーダーの体力をガシガシと削っていこう。この判断を早めにできるかどうかが、【ミッドレンジネクロ】では大きく勝率に関わってくる。

中盤

Point:4コスト枠に注目!

ネクロマンサーの4コストといえば、《地獄の解放者》や、《悪戯なネクロマンサー》が主流だが、『公務員ネクロ』ではどちらも採用されていない。代わりに採用されているのが、死を司る王《ワイトキング》である。

ワイトキング
効果:ファンファーレ ネクロマンス 4; +1/+1して、守護 と必殺 を持つ。

標準ステータスの4コストフォロワーで、ネクロマンス効果により、ステータスを上昇させ、必殺と守護を持つ。
進化時のステータス上昇値も通常のフォロワーと同じなので、ネクロマンス効果を使用すれば、「6/7・必殺・守護」という驚異的な能力を持ったカードに変貌する。
まさに、『ネクロマンサー界のエンシェントエルフ』のような能力を秘めた1枚だ。



終盤

Point:バリューの高い切り札かバーストダメージでフィニッシュ!

公務員ネクロでは、終盤の勝ち筋として2パターンの勝利プランが考えられる。

①『ミミココハウル』によるバーストダメージ
②《蝿の王》や《デュエリスト・モルディカイ》など、高バリューカードでの盤面制圧

①のプランは、基本的にどんな相手にでも有効だが、【冥府エルフ】や【超越ウィッチ】のような、特殊勝利系のデッキに対しては特に有効で、スタン環境での【アグロネクロ】では伝家の宝刀とされてきた。6ターン目に「進化込み11点のバーストダメージ」を叩き出せるので、ネクロ使いとしては信頼度の高い武器となる。

②は、主に盤面の取り合いを進めていくデッキに対して、完全制圧をしていく上で有効なプランだ。
《蝿の王》は進化権がなくなった際に真価を発揮する。

蝿の王
毎ターン強力な効果を持ったフォロワー生み出すので、確実に処理しなければならず、危険度MAXのフォロワーだ。
相手としては、進化権を切らした状態だと除去札がない限り処理することが困難になる。

 

UMR式『公務員ネクロ』本人ポイント

今回、この『公務員ネクロ』の調整役の一人、白悠咲美(@fysm09)さんに、インタビューさせて頂きました!

ーーこのデッキのこだわりポイントは?

①ウィッチとロイヤルに勝てる「攻撃的なミッドレンジネクロ」
②単体のカードパワーを重視した構築
③各コスト帯ごとの採用枚数

《死の祝福》や《腐の嵐》など、ボードコントロールに優れたカードを多く有することで、ロイヤルとの相性が良い【ミッドレンジネクロ】と、《ラビットネクロマンサー》、《ケルベロス》、《ファントムハウル》といった攻撃的なカードを多く採用することにより、ウィッチとの相性が良い【アグロネクロ】とのいいとこ取りをした構成となっています。
「攻めるミッドレンジ」とも「守るアグロ」とも呼べるため、間を取って『公務員ネクロ』としました。
強力なネクロマンサーのカードが多く採用されているため、 ロイヤルやウィッチ以外のリーダーに対しても十二分に戦えるのはもちろん、 各ターンPPをしっかり使い切って展開できるよう、各コスト帯の枚数は徹底的に調整しています。

ーー《ワイトキング》の使用感についてお聞かせ下さい。

ワイトキング

ただただ強いです。4/5必殺守護が4コストで出たら強いのは当然なので一旦割愛するとして、 あまり採用されているデッキを見ないのは、
①ネクロマンス4が発動しないとただの《ゴリアテ》
②発動させるためには、《スパルトイソルジャー》、《ボーンキマイラ》のような墓地を肥やすカードが必要
③仮に発動したとして、今度は《死の祝福》や《腐の嵐》のための墓地が足りなくなる。

といった理由からかと思いますが、先手4T目はさておき後手4T目の選択肢としては、 進化して5/6になる《ゴリアテ》はそんなに悪いものではありません。

c_100011040

後半は、《死の祝福》、《ケルベロス》、《蝿の王》といったカードのおかげで墓地の枚数についてはあまり心配することはなく、 4/5必殺守護という圧倒的なステータスにより、ロイヤルはもちろん、【テンポエルフ】や【ランプドラゴン】といった白兵戦を主とするデッキに対して非常に強力なカードへと変貌します。
『4T目はゴリアテ』『後半は獣』と考えて使ってみてください。

ーー続けて、《死を追う者》の使用感もお聞かせ下さい。

死を追う者

攻めるコンセプトのため、基本的に墓地肥やしに特化したカードは不採用としているのですが、 このカードはステータスも申し分なく能力も別格のため採用しています。
序盤~中盤で見れば1枚で最低でも墓地1+2で3枚分となるのはもちろん、相手が対処できなかった場合、 そのまま更に2枚、更に2枚と墓地が増え続けていきネクロマンス使い放題になることもあります。

ネクロマンスを意識したデッキならば、確定で3枚入れて良いと思います。

ーー《悪戯なネクロマンサー》と《地獄の解放者》の不採用理由をお聞かせ下さい。

《悪戯なネクロマンサー》は後手4T目、《地獄の解放者》は先手4T目の時だけ強く、 それ以外のタイミングでは《ワイトキング》にカードパワーで大きく劣ります。
特に、《地獄の解放者》に関しては流行しているビショップの消滅を苦手とすることから不採用としています。

ーーこのデッキの完成度は、ズバリ何点でしょうか?

100点で

ーーこのデッキが完成に至るまでの経緯について教えてください

元々、『ウィッチとロイヤルに勝てるネクロマンサーを作ろう!』という、ルネ(@re_ne_kuroi)さんの発言を発端として、 おすし(@sosootsu)さんとintegral(@decoytegral)さんを中心に調整していました。

その時に出来上がったリストが、こちらになります。

一方、私は私で他のコンセプトで強いネクロが作れないかなと、「守護ネクロ」「カローンネクロ」といった、 墓地を肥やしてネクロマンス効果が強力なカードを連打するネクロマンサーについて、 RGJ所属の「ぴーかう(@hs_pkau)」さんと一緒にDMで調整していたんです。

以下は一例となります。

結果的に、納得がいくリストが完成するまでには至らなかったのですが、調整の過程で『ワイトキングは非常に強い。』という収穫がありまして。
その後、上に挙げたおすしさんのリストを見せてもらって「《地獄の解放者》弱い!《ワイトキング》最強!」と雑に差し替えてみた後、 おすしさんやintegralさんにプレイ画面を見せたところ、「「「これだーーーー!!!」」」ということになりまして、今回のデッキが完成しました。


白悠咲美(@fysm09)さん、デッキレシピの提供および、インタビュー協力ありがとうございました!

関連リンク

UMR式『ミッドレンジ”公務員”ロイヤル』現環境最強のロイヤルが完成!公務員ロイヤルの由来とは(インタビューあり)

(インタビューあり)第一回『GameAI CUP』優勝を果たした伝説のチーム「UMR」出場メンバーのデッキを公開!

『GameAI CUP』シャドウバース大会5on5 第一回 最強アマチュアチーム決定戦!(配信のアーカイブあり)

integral式『環境考察』最強チーム「UMR」のデッキレシピ7本立てで、大会の戦略を徹底分析!

CCS式『ミッドレンジネクロ』ネクロマンサーMaster'sによる渾身の合作!(インタビューあり)

UMR式『公務員ネクロ』のデッキコード発行

今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます。

▶デッキコードを発行する(UMR式『公務員ネクロ』)

デッキコードの使い方

発行したデッキコードは、シャドウバースのアプリを立ち上げた後、

1.画面下の「カード」をタップして「デッキ編成」
デッキコード1
2.新規作成
デッキコード4
3.デッキコード入力
デッキコード2
の順で進んでいただくことで、デッキリストを簡単にコピーすることが出来ます。便利なので活用していきましょう!

GameAI攻略班「いくら」
GameAI攻略班として活躍中。

OPENREC シャドバ道場「師範」
「JCG大会」、「ファミ通CUP2017」解説役など

Twitter:@syakasyakamax


「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-ミッドレンジネクロ
-, , , ,