Shadowverse(シャドウバース)

【シャドウバース】新能力「エンハンス」と「交戦」の詳細と攻略法【Rise of Bahamut/バハムート降臨】

2016/12/10

     

第三弾カードパック【Rise of Bahamut/バハムート降臨】

シャドウバース待望の第三弾カードパック【Rise of Bahamut/バハムート降臨】における、新能力「エンハンス」と「交戦」
テキストを見ただけだと分かりにくいという声も多かったので、解説ページを作成しました!





新要素「エンハンス(Enhance)」とは

・カードのプレイ時、自分の残りPPが「エンハンス」の後に書いてある数字以上なら、コストを支払う代わりに数字分のPPが減り、能力が発動する。
・通常能力か、エンハンス能力かの選択はできず、条件を満たす場合は、自動的に「エンハンス」能力が発動する。
・1枚で2つの効果を持つカードも存在する。

氷獄の呼び声

氷獄の呼び声
属性:
ニュートラル/スペル/シルバー/5コスト
効果:相手のフォロワー1体を破壊する
エンハンス:8 上記の効果の後、《サタンズサーヴァント》1枚を手札に加える
c_900041010
フレーバー:罪深き魂が凍り付く、地獄の第九圏。罪過に塗れた者らを裁くのは、大いなる氷獄王の僕。

・ワンポイント攻略

通常効果も《エクスキューション》のような単体除去で使えるが、エンハンス効果を発動することで、驚異的なステータスを誇る《サタンズサーヴァント》を手札に加えることができる。ただし、8コスト使うといった点は非常に重いので、使用タイミングについては気をつけよう。

サラマンダーブレス

サラマンダーブレス エンハンス:6
相手フォロワー1体+相手フォロワーすべてに2ダメージ

ワンポイント解説

評価:S
序盤は、小回りの利く除去として、終盤は全体除去として臨機応変に対応できるカード。
単体には最大5ダメージを与えることができるので、非常に高い除去性能を誇る一枚として、活躍の場は多いだろう。

冥府神との契約

冥府神との契約 エンハンス:7 体力4以下のフォロワー1体を破壊する。+《プルート》1体を召還し、その攻撃力・体力をそれぞれ破壊したフォロワーの攻撃力、体力と同じだけプラスする
プルート

ワンポイント解説

評価:C
体力4以下のフォロワーを問答無用に破壊する除去スペル。
エンハンス効果を利用しすることで《深遠への誘い》のような効果を発揮する。ネクロマンスを使用しない点は、場に出るフォロワーの強さはこちらのが上だが、使用するコストや、確定除去でない点がデメリットであると言えよう。

他にも、多彩なエンハンス効果を持つ新カードが追加されることになる。

エンハンス(Enhance)導入の意図

シャドウバースのゲームデザインのメインプランナーである「宮下尚之」氏が、
国内最大級のゲーム紹介サイト『Gamespark』で行われたインタビューに、以下のようなこと答えてました!

・カードゲームの宿命として、いくらマリガンをしても手札事故は付き物である
・事故が起こるとワンサイドゲームになってしまうことが多く、これだと良いユーザー体験とは言えない
・かと言って、安定性を高めるために低コストカードばかり入れると、バリューゲームに弱くなってしまう
・「エンハンス」のカードは、少ないPPでプレイすることもできるし、試合後半にコストをかけて発動することもできるので、展開に応じて使えるユーティリティなカードとしてデザインしました。

 

新要素「交戦」とは

フォロワー同士による交戦時(直接攻撃、もしくは直接攻撃された時)のみ発動する能力。
・相手リーダーに攻撃、もしくは自分のリーダーに攻撃された時には発動しない。
・エクスキューションなど、スペル使用時には発動しない。

シーフ

シーフ

【交戦時】 カードを1枚引く。

ワンポイント解説

評価:C
一撃で倒されてしまうステータスなのがネック。3コストのカードにしてのテンポロスはデメリットになりやすい。
先攻ロイヤルでデッキに組み込んだ場合は、思わぬ活躍が見込めるかも知れない。

吸血貴・ヴァルト

czo2a0buuaa-pmq

シルバーレア
【守護】
【交戦時】フォレストバット1体を出す

ワンポイント解説

評価: A
守護持ちかつ、3コストの標準ステータスを持つ有能な一枚。
さらに交戦効果で《フォレストバット》を出すことにより、ヴァンパイアデッキとのシナジーは強力だ。
進化権を使って「有利トレード」を行えば、2体以上の《フォレストバット》を出すことも容易なため、非常にコストパフォーマンスに優れているカードと言える。





関連リンク

新カード評価ランキングと解説

新カードと相性の良いカード紹介

新能力「エンハンス」と「交戦」の詳細と攻略法

GameAIいくら式「予想デッキ」一覧

▶予想1.『鳳凰の庭園バハムートドラゴン』

予想2.『白狼エルフ』18点バーストで「環境トップ」を狙え!

予想3.『ミッドレンジヴァンパイア』ユリウス、ヴァイト、マステマ採用型!対エルフ大幅強化

シャドバクイズ一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう。

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修、ダークネス・エボルヴ対応!全カード評価点を公開しました。

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 





人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース)
-, , , , ,