GameAIカップ

【シャドウバース攻略】(インタビューあり)第一回『GameAI CUP』優勝を果たした伝説のチーム「UMR」出場メンバーのデッキを公開!

2016/12/26

シャドバカレンダー
     

gameai%e3%82%ab%e3%83%83%e3%83%97%ef%bc%91

第一回『GameAI CUP』最強アマチュアチーム決定戦の優勝チーム「UMR」のデッキリストを初公開!

UMR


大会の詳細はこちら

先鋒 あぐのむ(@agunomomoclo ビショップ 陽光サタン デッキコード
次鋒 スカーフゲッコウガ(@KINO__HERMES ヴァンパイア アグロヴァンパイア デッキコード
中堅 おすし(@sosootsu エルフ 冥府エルフ デッキコード
副将 ルネ(@re_ne_kuroi ロイヤル ミッドレンジ”公務員”ロイヤル デッキコード
大将 integral(@decoytegral ウィッチ 力場超越ウィッチ デッキコード

先鋒:あぐのむ

意表を突いて【陽光サタンビショップ】を選択!
強豪チームの先鋒対決を見越して「メタを張るため」に選択した、とは本人の弁。

%e3%81%82%e3%81%90%e3%81%ae%e3%82%80
%e3%81%82%e3%81%90%e3%81%ae%e3%82%80%e3%80%80%e3%83%9e%e3%83%8a

 

 

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-12-39-11
🔼《守護の陽光》+《サタン》のコンボが炸裂!

インタビュー(先鋒:あぐのむ)

優勝おめでとうございます!大会の感想をお聞かせ下さい。

5人チームで人数多めなチーム戦だったことと、1試合ずつ試合を行うので1つ1つの試合がチームメンバーと一緒に熱くなれたのでとても面白かったです。

試合中の心境は、いかがでしたか?

先鋒で、しかも1勝しか考えてない構築のため、「絶対落としてはいけない」とずっと緊張してました。

持ち込んだデッキの選択理由は?

後続の強いリーダーのデッキとプレイヤーを信じ、1勝を目指し、「通ったら嫌なデッキ」を確実にメタる。
チーム戦では流れが大事なため、先鋒対先鋒の勝敗がチームの勝利に大きく関わってくると思ったのもあります。

他チームで特に印象に残っている選手と、その理由は?

1回戦のらいおさんの3タテ。

大会に向けて、どのような練習をされていましたか?

対戦相手の先鋒がロイヤルと公開されてから、「対ロイヤル」を毎日考えてました。
ルムマでロイヤルと回したり、ランクマでロイヤルと当たるまで初手降参してたりしてましたね。

今後のシャドウバースへ期待すること

誰からも認められるようなe-sportsとしての発展。
大型大会の数が増えていくこと。

 

次鋒:スカーフゲッコウガ

旬のヴァンパイアといえば、一世を風靡した【アグロヴァンパイア】。
マスターランク27連勝の「花京院式」に、調整を加えたものを持ち込んだようだ。

%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95
%e3%82%b9%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%95-mana

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-03-17
🔼《インプランサー》進化して顔を攻撃する、強気なプレイ!

インタビュー(次鋒:スカーフゲッコウガ)

優勝おめでとうございます!大会の感想をお聞かせ下さい。

チームのみんなでわいわい通話しながらプレイできるのはチーム戦ならではの良さで、とても楽しかったです!
あと、integralさんの最終試合は画面共有せずにみんなで結果を待っていたんですが、「勝ちました!」と聞こえた瞬間に
全員で喜び叫んだのは良い思い出です。

試合中の心境は、いかがでしたか?

後ろにおすし冥府がいたこともあり、全然緊張せずに上振れたら良いなくらいの心持ちで落ち着いてました。
ikrさんとのミラーマッチでトップ引きされた時は流石に吠えましたが(笑)

持ち込んだデッキの選択理由は?

中堅の冥府に絶対的な信頼があったので、WOF戦での先鋒と次鋒の役目は冥府エルフが負ける可能性のある
ミッドレンジロイヤルと疾走ビショップを必死で止めることでした。そのため先鋒の陽光ビショップでミッドレンジロイヤルを、
次鋒のアグロヴァンプで疾走ビショップを狩るという形でデッキを組んだ覚えがあります。それ以外は最悪通しても良いという感じで。

他チームで特に印象に残っている選手とその理由は?

やっぱりRGJ大将のらいおさん。他チームの大将がこぞってウィッチを選んでる中でシュラインナイトメイデンを入れるのはNICEな選択。
また、あそこで3タテをする肝っ玉と腕は流石リーダーだなと感じました。

大会に向けて、どのような練習をされていましたか?

個人の練習でいうのなら自分はビショップと当たる可能性が一番高かったため、
色んな方に疾走、純エイラ、エイラセラフなどを使っていただいて調整していました。結局当たることはありませんでしたが(笑)

今後のシャドウバースへ期待すること

毎月や隔月で公式のオフラインの大会があったり、ランク戦とは別のレート戦があると、更にモチベーションが上がるので期待しています。




 

中堅:おすし

通称”ゴッドエルフ”。
誰もが画面に釘付けになったスーパープレイの数々...!
強豪揃いの大会でまさかの8タテという偉業を成し遂げ、最強エルフ使いの歴史に、新たなる一ページを刻んだ。

%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%97
%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%97%e3%80%80mana

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-31-53
🔼あの強豪チーム『WOF』を1人で全滅して”5タテ”したその瞬間...OPENREC配信のコメント欄では、絶叫にも似た大歓声が沸き上がった。

インタビュー(中堅:おすし)

優勝&大会MVPおめでとうございます!大会の感想をお聞かせ下さい。

自分の今まで積んできた経験が結果に出て、とても嬉しいです。

試合中の心境は、いかがでしたか?

多少緊張していましたが、チームメイトのフォローもあって終始楽しめました。

ご自身のベストバウトは?

初戦のよっぴー選手の対【御旗ロイヤル】戦です。
ライフ1まで追い詰められて、とてもひやひやしていましたが、
なんとか流れを掴んで、勝ち星をつけることができました。

WOFを5タテした時の心境は?

冥府エルフが最強過ぎて申し訳ないと思いました。

他チームで特に印象に残っている選手とその理由は?(何人でも)

・RGJのらいお選手

大将という立場でとても緊張しているんじゃないかと思いましたが、
実際にはSVGを3タテしたりとかなりの活躍を見せて勝負強さを感じさせました。

今後のシャドウバースへ期待すること

こういう大型の大会が増えていけばこのコンテンツもより盛り上がれるので期待してます。

副将:ルネ

【ミッドレンジロイヤル】の雛型とも言える”完璧な構築”
公務員ロイヤル...攻略ガイドとして、改めて紹介するのでお楽しみに!

%e3%82%8b%e3%81%ad
%e3%83%ab%e3%83%8d%e3%80%80mana

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-54-35
🔼《フローラルフェンサー》により盤面を再構築!ルネ選手らしい、磐石なプレイを見せ付ける。

インタビュー(副将:ルネ)

優勝おめでとうございます!大会の感想は?

まずは、とにかく勝てて安心しました。
また、チーム戦という形で戦うのも3年ぶりの経験でしたが、みんなで協力して戦えたのは凄く楽しかったです。

チームへの思いをお聞かせ下さい。

元はといえばRAGEのための練習の集いだったのですが、大会では抽選落ちも含めて無念な結果となってしまったため、今回このメンバーで結果を残せたことは本当に嬉しかったです。

どのような作戦で采配を決めましたか?

個人個人の実力は折り紙付きだったので、だからこそ各人がそれぞれの役割を果たす形で、チームで勝つことを意識しました。
具体的には、前の選手のデッキが苦手なデッキに対して、得意なデッキを後ろに置くことで、連敗をしにくいリーダー構成にすることを心がけました。

試合中の心境は、いかがでしたか?

UMR大将の「integral」選手の超越ウィッチが、RGJ副将「ゲキカラーズ」選手のミッドレンジロイヤル、大将「らいお」選手の疾走ビショップを苦手とするデッキであったため、
なんとしても副将の自分が2連勝しなければ……という心境でした。
そのため、RGJの大将・らいお選手の疾走ビショップに負けてしまった時は、「やってしまった……」という思いでした。

持ち込んだデッキのこだわりポイントは?

他のデッキに浮気してしまっても、最後には戻ってきたくなるような実家のような安心感。
そして、"公務員ロイヤル"の名前通りの、安定感の高さが魅力のデッキです。

どのような練習をされていましたか?

チームメンバーとSkypeで集まり、ルームマッチを何度も行う形で練習、検証を行っていました。

今後のシャドウバースへ期待すること

現状、マスターランクが増えすぎてしまっているので、より上手いプレイヤーにスポットライトが当たる環境になってほしいです。
具体的には、「マスターランクの上のランクを作る」、もしくは「マスターポイントの査定を現状より厳しくする」……など。
また、公式大会の数が増えるとモチベーションにもなるので、そちらにも期待しています。

大将:integral

【力場超越ウィッチ】と言えば、この男!
怪物チーム『UMR』の総大将。integral。

練りに練ったこの構築の完成度には、目を見張るものがある。

integral

integral-mana

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-11-21-14-37-21
🔼《フレイムデストロイヤー》を素で出し、7ターン目に《次元の超越》を決めた!

インタビュー

大会の感想は?

勝てたので良かったです。

試合中の心境は、いかがでしたか?

負けたら8勝したおすしくんに申し訳ないので緊張してました。
最後は不利マッチなのは試合前からわかっていたので焦っていました。

持ち込んだデッキの選択理由は?

単純にウィッチの中で一番強いのが超越ウィッチなのでそこは確定として、
疾走ビショップに当たったときのことを考えて、もっとも地力が高いと思う型を使用しました。

他チームで特に印象に残っている選手とその理由は?(何人でも)

WOFのよっぴー選手が旗ロイヤルという選択をしてくるのが意外で、
ロイヤル対策を厚く張っていたこちらの先鋒を倒した上に、おすしさんまで倒されかけたので内心ひやひやしました。

大会に向けて、どのような練習をされていましたか?

WOFとの大将戦を見据えて極端に超越ウィッチミラーに寄せたウィッチの構築や、
普段ランクマッチで使っている汎用性の高いウィッチを回して、比較・検討したりしていました。

今後のシャドウバースへ期待すること

デッキ構築が上手い人とか、強い人が活躍できる場が増えるといいなと思います。




 

GameAI CUP特設ページ

第一回 最強アマチュアチーム決定戦、配信のアーカイブは、こちら!

『GameAI CUP』シャドウバース大会5on5 第一回 最強アマチュアチーム決定戦!

参考リンク

【シャドウバース攻略】integral式『力場超越ウィッチ』新環境『冥府エルフ』に常勝!攻略ガイドとデッキレシピ【shadowverse】

【シャドウバース攻略】integral式『冥府ウィッチ』生成コスト6,850の強デッキ!攻略ガイドとデッキレシピ(動画あり)【shadowverse】

 

【シャドウバース攻略】integral式『環境考察』最強チーム「UMR」のデッキレシピ7本立てで、大会の戦略を徹底分析!

注目リンク

神々の騒嵐
「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP20

-GameAIカップ
-, , , , , ,