Shadowverse(シャドウバース) ダークネス・エボルヴ 冥府エルフ 最強デッキ

おすし式『冥府エルフ』最強の冥府エルフ使い寄稿!キーカード戦略を直々に解説(動画あり)

2016/11/29

     

シャドウバース攻略:おすし式『冥府エルフ』

「おすし(@sosootsu )」氏は、マスターランク実装前に前人未到のBP85,000(当時の2位がBP約70,000)にまで到達。
不動の全国ランキング1位として君臨していた超強豪プレイヤーです。

今回は、RAGEに出場予定の仲間内の強豪6名で、調整を重ねて仕上げていたという新環境版【冥府エルフ】のポイント解説を、おすしさん本人に寄稿いただきました!
必見です。

85k

 

cvjbnufumaamacc

▲なんと3,000勝間近!驚異的な勝利数を【冥府エルフ】一筋で稼いでいる。

おすし式『冥府エルフ』のデッキレシピ

%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%97%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%b5-mana

%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%97%e3%81%88%e3%82%8b%e3%81%b5

▶デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 ベビーエルフ・メイ 3 ブロンズ
2 ベルエンジェル 1 シルバー
2 フェアリーウィスパラー 3 ブロンズ
2 リノセウス 3 ゴールド
2 エルフの少女・リザ 1 ゴールド
3 エンシェントエルフ 3 レジェンド
4 エルフプリンセスメイジ 2 シルバー
5 クリスタリアプリンセス・ティア 1 レジェンド
6 フェアリービースト 2 シルバー
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 自然の導き 3 ブロンズ
1 フェアリーサークル 3 シルバー
2 新たなる運命 3 ゴールド
2 森荒らしへの報い 3 ブロンズ
2 翅の輝き 3 ブロンズ
5 森の意志 3 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
4 冥府への道 3 ゴールド




おすし式『冥府エルフ』のキーカード戦略(*おすし氏直筆)

《根源への回帰》がナーフされ弱体化されたと思われていた【冥府エルフ】ですが、依然としてTier1の一角として存在しています。
【冥府エルフ】の最大の特徴は”アグロとコントロールに強い”というもので、そのコンセプトを活かした構築になります。

デッキ相性も、対【疾走ビショップ】5分、対【超越ウィッチ】微不利。
アグロ系統やコントロール系には概ね有利な構成だと判断しています。

12%e9%80%a3%e5%8b%9d




採用カードとその理由

説明不要の必須カード

《ベビーエルフ・メイ》3枚
《自然の導き》3枚
《フェアリーサークル》3枚
《フェアリーウィスパラー》3枚
《リノセウス》3枚
《森荒らしへの報い》3枚
《翅の輝き》3枚
《エンシェントエルフ》3枚
《新たなる運命》3枚

 

その他のカードの採用について

・エルフの少女・リザ 1枚

エルフの少女リザ

 

2コスの標準スタッツであり、対エルフミラーや【超越ウィッチ】に対して有効なカードで序盤のテンポをとりやすくするために採用しました。
“墓地を30枚にして《冥府への道》を発動させる”デッキコンセプトとはかみ合わない効果であり、2枚被ったら弱いカードと判断して1枚。


ベルエンジェル 1枚

c_101021010

ビショップやウィッチの流行によりあまり効果を発動できない場面も多いですが、《翅の輝き》に加えて《新たなる運命》を引き込めるカードを追加することでデッキを回しきることを意識して1枚採用しました。


冥府への道 3枚

冥府への道

2枚採用のデッキも見かけますが、2枚だけでは《冥府への道》を序盤に引いてしまった場合置かざる負えない状況があり、結果的に動きが制限されデッキパワーを落とすと思っているので《新たなる運命》で不要牌を有効牌に変えられる【冥府エルフ】のメリットも込みで3枚採用です。


エルフプリンセスメイジ 2枚

c_101121080

現環境はスタッツの高いフォロワーが4ターン目、5ターン目で出てくることが多く、中盤戦で《フェアリー》進化だけでは処理できない場面があるのでこのカードでそのフォロワーを処理しながら《フェアリー》を生成し、次ターンで《森の意志》《クリスタリアプリンセス・ティア》に繋げることで盤面がとりやすくなります。
進化権ありきのカードで腐りやすいカードですが、中盤戦を意識して2枚。


クリスタリアプリンセス・ティア 1枚

クリスタリアプリンセス・ティア

4ターン目《エルフプリンセスメイジ》→5ターン目《クリスタリアプリンセス・ティア》のコンボは強力ですが、手札の枚数がどうしても減ってしまうため【冥府エルフ】そのものの動きと噛み合わなく、1枚に抑えています。大体の盤面は《森の意志》で取り返すことは可能なので、1枚でも困ることはないと判断しています。


森の意志 3枚

森の意志

《根源への回帰》がナーフされた影響により新たなAOEとして採用しました。
合計最大8点のダメージは侮れなく、手札を使わずに相手の盤面を一層できる強力なカードです。

《海底都市王・乙姫》+《乙姫お守り隊》《詠唱:獣姫の呼び声》+αの盤面のでは処理しきれない状況もありますが、2ターンにわたり処理をして守護や回復で誤魔化すことも多々あります。中盤戦以降は常に手札に1枚は持っておきたいカードで、《新たなる運命》でも捨てられるよう、強気に3枚採用しています。


フェアリービースト 2枚

c_101121070

疾走ビショップやアグロ系統の流行により、1枚の採用だけではヘルスが持たないことが多く2枚に増やしました。
このカードだけで対アグロに対してかなり安定して立ち回ることができるので高評価です。

本人ツイート

配信コミュニティ

コミュニティ名は「シャドバ」。
最上位ランカーのプレイングを実際に見てみたいという人は是非!

参考プレイ動画(GameAI動画班)

GameAI動画班「RGJ_kou」氏による、【冥府エルフ】のゲーム実況動画はこちら。
全国ランカーの「実況・解説」では、なぜそのカードをプレイするのかといった思考内容も説明しており、上達したい方にはオススメです!

おすし式『冥府エルフ』のデッキコード発行

今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます。

▶デッキコードを発行する(おすし式『冥府エルフ』)

デッキコードの使い方

発行したデッキコードは、シャドウバースのアプリを立ち上げた後、

1.画面下の「カード」をタップして「デッキ編成」
デッキコード1
2.新規作成
デッキコード4
3.デッキコード入力
デッキコード2
の順で進んでいただくことで、デッキリストを簡単にコピーすることが出来ます。便利なので活用していきましょう!

シャドバクイズ過去問一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう!

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

ダークネス・エボルヴ総力特集

▶新カード全109種類の評価一覧

▶『リセマラランキング』完全版

▶新環境最強デッキ(Tierランキング)

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修!全カードの評価点はこちら

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 




この記事を書いた人
おすし(@sosootsu

BPランキングやMPランキングで「全国1位」を何度も経験した、【冥府エルフ】最強と名高い強豪プレイヤー。


人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース), ダークネス・エボルヴ, 冥府エルフ, 最強デッキ
-, , , ,