RAGE全国大会 Shadowverse(シャドウバース) イベント・大会情報

シャドウバース全国大会『RAGE』入賞者インタビュー:アマチュア強豪チーム『WOF』特集!「大会を通じて、生まれたもの」

2016/11/21

     

wof

先日開催された、シャドウバースの全国大会『RAGE』で、その名を轟かせた強豪チーム「Wheel of Fortune(WOF)」。

今回はRAGEで好成績を収めた、ゆひゆひ(@yuhiyuhin)会長、天江らいむ(@raim_0420)、Reo(@miyano_2222 )の3選手にスポットを当てて、インタビュー形式でご紹介させていただきたいと思います。

s__27803675


ゆひゆひ選手

9yxfura5_400x400

シャドウバースチーム「WOF」代表:ゆひゆひ選手。
配信台で映った時は、非常に丁寧かつ見事な強さの【超越ウィッチ】を披露し、「実況・解説」も感嘆していた。
シャドウバース全国大会『RAGE』では、WOFから4人の選手が参加し、内3選手がDAY2(1,024名→128名)に進出したことからもレベルの高さが伺える。

twitterアカウント

ゆひゆひ(@yuhiyuhin

Q1. RAGEで使用したデッキについて

エルフは元々得意で、環境トップということもあって、決めていました。
もう片方は【超越ウィッチ】なのですが、そちらは「使い慣れている」ということが一番の選択理由でした。

Q2. どのような練習をされてきましたか?

練習というよりはデッキについての話になりますが、エルフの場合【テンポエルフ】よりも【冥府エルフ】の方が強いと思って【冥府エルフ】にしました。
【超越ウィッチ】は、《魔道の力場》が入っている形も試しましたが、結局《光の道筋》を入れたデッキを回りやすくする構築で、今回の大会に挑みました。
あとは、その2デッキをひたすら回して練習した形です。

Q3. 大会通しての心境はどうでしたか

辛かったです。負けてしまった後は本当に「悔しい」の一言でした。
次また参加したいと思ってます!

Q4. 予選抜けしてほしい選手はいますか(*予選中の質問のため)

WOFの「天江らいむ」選手が抜けると信じています。

天江らいむ選手

lvjaokia_400x400

Twitterアカウント

天江らいむ(@raim_0420

Q1. カードゲーム歴は?

カードゲーム歴は、特にありません。

Q2. WoF所属の「ゆひゆひ選手」とは、師弟関係なんですか?

弟子というのは、まくらさんと麻雀の師弟関係であって、Shadowverseは関係ないんですよね。
紛らわしくてすみません(´;Д;`)

Q3. WOFに入ったキッカケを教えて下さい

私は一応、WOFを作った側の人間なのでその時の話をしますと、もともと「天鳳」という別のゲームの仲間で集まってシャドバをしていて、
結構面白いけどカードゲーム経験者もいなくて偏った知識しか身につかないので、他のカードゲーム経験者の方とかも交えて楽しく遊べたら...と思って作りました。

Q4. RAGEに持ち込んだデッキと、選択理由を教えて下さい

【冥府エルフ】
安定して戦えるので、選択しました。
【疾走ビショップ】
こちらから強気に攻めていけるデッキ、ということで選択しました。

Q5. 試合中はどのような心境でしたか?

試合中は「出来るだけいつも通りでいる」ことと、「対戦相手に失礼のないようにしよう」と心がけていました。
今はほとんどやっていないのですが、長くスポーツをやっていてこのような舞台が好きだったので、ワクワクした気持ちもありました。

Reo選手

01micmdl_400x400

Twitterアカウント

Reo(@miyano_2222 )

Q1. カードゲーム歴は?

幼い頃から「遊戯王」をやっていました。
公式の大会では、全国大会16位、東日本選考会3連続出場 大型非公認ではbest8以上を何度か経験しています。

Q2. 使用したデッキと選択理由について教えてください

使用デッキは、【冥府エルフ】と【超越ウィッチ】です。
初日は【エイラビショップ】を含めた構成が多いと予想をしたため、そこに確実に2タテできる構成にしました。

Q3. WOFに入ったキッカケを教えて下さい

WOFに入ったきっかけは、シャドウバースに本気で取り組むには、「他の方と活発な意見交換ができる場が必要」だと考えていたからです。
そこでメンバー募集の案内を見て申し込みし、参加することを決めました。

Q4. 大会に向けてのデッキ調整はどのようにしてきましたか?

基本的な調整方法は、僕達が"部活"と呼んでいるSkype通話での画面共有ですね。
プレイの意見交換を活発に行ってます。

Q5. 大会を通しての心境はいかがでしたか

初日は、とにかく1敗も許されないので、3回戦目の勝ちが決まった瞬間、思わずほっとしましたね(笑)
Twitterで交流のある方々と直接お会いできたり、普段やるシャドウバースとは違った楽しみがありました。





WOFは、同日に行われた『JCG Shadowverse Open vol.23』でも、lala(@lala__sv )選手が準優勝を果たすなど、
シャドウバースチーム界で最も勢いのあるチーム”として注目が集まっています。

WOFメンバーのTwitterアカウント一覧

・いちごみるく帝国(@ichigomilkEm

・綴る!(@taneduke_press

・かべちー(@kabechi_EX

・snow(@1470ss22

・akihiron(@15Homo

・そらっ(@sora_626

・よっぴー(@yoppi0920

・りらん(@erin_verse

・GN(@lockon920

・lala(@lala__sv

・Yuh(@_Ylu

・よしたこ(@last_period_y




WOF公式サイト

・SNSアカウント
Wheel of Fortune:WOF(@WOFshadowverse

WOFの由来は直訳で『運命の輪』という意味で、《新たなる運命》からちなんで付けました。

・Wheel of Fortune(WOF)の紹介ページ
公式サイト
デッキ紹介や環境考察、メンバーのブログなど積極的に更新しています。

シャドバクイズ過去問一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう!

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

ダークネス・エボルヴ総力特集

▶新カード全109種類の評価一覧

▶『リセマラランキング』完全版

▶新環境最強デッキ(Tierランキング)

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修!全カードの評価点はこちら

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 





人気記事ランキングTop20

-RAGE全国大会, Shadowverse(シャドウバース), イベント・大会情報
-, , , ,