▲新カード104枚の評価ランキングはコチラ

RAGE

シャドウバース全国大会『RAGE』day2進出者:簡易インタビュー!(kou選手,あるじ選手,Tredsred選手)

2016/12/26

     

RAGE VOL.3 DAY2進出者:簡易インタビュー

RAGEのday1トーナメントを通過したのは、1,024名の出場者の中から”選ばれし128名”。

s__27803675

惜しくも途中で敗れてしまったものの、「day2トーナメント」を勝ち進んだ3名の選手に、大会のインターバルを利用した簡易インタビューを行ったのでご紹介します!


kou_RGJ選手

kou

RGJロゴ

GameAI動画班としても活動している、強豪チーム「RGJ所属」のkou選手。
Youtubeチャンネルでは、シャドウバースのプレイ動画を数多く投稿し、初心者から絶大な人気を誇っている。

Twitterアカウント

kou(@kou08221890

Q1. RAGEでの使用デッキについて

【ハイブリッドエルフ】と【ミッドレンジロイヤル】の2つです。
両方とも幅広く戦えるデッキなので、「安定性がある」という理由で選択しました。

Q2. どのような練習をされてきましたか?

JCGオープンでも安定性のあるデッキが勝てていたのを確認していたので、
リアルの友達とルームマッチを繰り返し行って調整していき、最終的に【ハイブリッドエルフ】と【ミッドレンジロイヤル】に決めました。

Q3. 大会通しての心境をお聞かせ下さい

ウィナーズ1回戦で負けたのは、ま選手の【疾走ヴァンパイア】に意表を突かれてしまい完敗でした。
その後、ルーザーズブロックでなんとか勝ち進んでいたのですが、相手の【疾走ビショップ】に決められて負けてしまって、とても悔しかったです。

Q4. チームへの思いはありますか

抽選の結果、RGJから8名のメンバーが出場することが出来たのは良かったのですが、残念ながら私以外のメンバーはday1で敗退してしまいました。その後は「負けてしまった7人の分まで、RGJというチームを広めたい」という一心で戦ってましたね。
今後の課題としては、大会での実力不足という部分もはっきり見えてきたので、まず経験を積んで大会に慣れること。そして、メンバー内で大会へ向けた調整や、情報交換などを今以上に行っていき、次の大会には「RGJというチームは、すごいんだ」というのを示したいと思います!

Q5. 予選抜けしてほしい選手はいますか?(*予選中の質問のため)

ウィナーズで負けた相手なのですが、「ま選手」に勝ってほしいです。


 

あるじ選手

aruji

【テンポエルフ】のパイオニアとして名高い「あるじ選手」。
その【テンポエルフ】で、マスターランク19連勝というインパクトある戦績をたたき出し、マスターポイントランキング全国1位に到達したこともある強豪プレイヤーだ。
GameAIでは、「あるじ選手」の「キーカードのドロー確率と優れたデッキ構築論」や「あるじ式『テンポエルフ」を紹介しているぞ。

Twitterアカウント

あるじ(@aruzisan

Q1. RAGEでの使用デッキについて

環境で1番多いのが【疾走ビショップ】だと読んで、それに対して有利を取れるデッキを選択しました。
まずは、【テンポエルフ】ですが、【疾走ビショップ】に対して微有利として認識しており、事故率が低いこともあって採用しました。次に【疾走ビショップ】を持って行ったのですが、《神域の守護者》を採用して、ミラーにおける盤面アドバンテージをとりやすくして勝てるように構築しました。

・参考リンク(あるじ氏の攻略ブログ)
RAGE vol3 day2進出!疾走ビショップメタ疾走ビショップのデッキ紹介
▶RAGE vol3 day2進出!あるじ式テンポエルフの最新版!

Q2. どのような練習をされてきましたか?

一番やったのは、対【疾走ビショップ】の試合です。
それ以外にも、各リーダーのよくあるデッキタイプに対してどれくらい勝てるのか、勝ち筋がなんなのかを計算しました。また、【冥府エルフ】も数が多いと思っていたので、そこに勝てるかどうかも考えて調整しました。

Q3. 大会通しての心境をお聞かせ下さい

3戦目の負けが特にそうだったのですが、自分が思っていたよりもお互いが良いプレイングをし合った気持ちが強かったんですよね。
清清しくはないですけど、「勝ち上がって行ってくれたのを応援しようかな」という気持ちが意外と出てきて、不思議な感じです。最終的には敗退してしまったのですが、運が悪かったとかより煮詰め切れていなかったので、そこが要反省だと思いました。

Q4. 予選抜けして欲しい選手はいますか?(*予選中の質問のため)

先ほど言っていた3戦目の相手が「u7選手」だったので、彼に勝ってほしいです。




Tredsred選手

ncb_t5n7_400x400

春季ハースストーン「全国大会2位」などの実績を残しており、非常にレベルの高いプレイヤーとして知られている、Tredsred選手

Twitterアカウント

とれっど(@Tredsred

Q1. RAGEでの使用デッキについて

持って行ったのはテンポエルフと疾走ビショップで、デッキパワーが高いものを意識して選択しました。
どんなデッキと当たるか分からない「BO3」なので、パワーが低いデッキだと安定しないと思い、どんなデッキにでも安定して戦えるデッキを持っていきました。

Q2. どのような練習をされてきましたか?

別のゲームで全国大会に出ているメンバー数人とグループを作って、マッチアップ検証やデッキリストの共有を繰り返し行っていました。
メンバーのほとんどが上位まで残っていたので、練習方法は合っていたと思います。

Q3. 予選抜けしてほしい選手はいますか?(*予選中の質問のため)

やはり、一緒に練習していた「くろのさん」と「u7さん」に抜けて欲しいですね!

 

kou選手、あるじ選手、Tredsred選手。
インタビューに協力いただき、本当にありがとうございました!



 

関連リンク

シャドウバース全国大会『RAGE』入賞者:u7(ゆーひち)氏インタビュー!「なぜ、そのデッキを選んだのか」

シャドウバースの全国大会RAGEの優勝者を予想せよ!【シャドバクイズact.13】

注目リンク

ワンダーランド・ドリームズ 新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」評価ランキング(解説あり)

『ワンダーランド・ドリームズ』先取りデッキシリーズ

ドラクエライバルズ攻略

ドラクエライバルズ攻略ガイド|GameAI

A3!(エースリー)攻略

A3!(エースリー)攻略ガイド|GameAI

「神々の騒嵐」特集
新カード(全104枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(神々の騒嵐)
Tierランキング(環境最強デッキ集) 連勝ランキング(シャドバギネス)
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
デッキ対策シリーズ
アグロネクロ対策一覧 ミッドレンジネクロ対策一覧
白狼白銀エルフ対策一覧 ランプドラゴン対策一覧
強カード対策シリーズ
ヘヴンリーイージス対策 ウロボロス対策
魔将軍・ヘクター対策 リノセウス対策
骨の貴公子対策
デッキ特集
『超越ウィッチ』完全攻略ガイド 低資産『超越ウィッチ』(7,550エーテル)
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 5連勝しやすいリーダーランキング
報酬リスト一覧
クラス別全カード一覧
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ ニュートラル
レアリティ別カード一覧
『レジェンドレア』のカード一覧 『ゴールドレア』のカード一覧
GameAI高評価カード一覧
『高評価』カード一覧
効果別全カード一覧
ファンファーレ ラストワード 守護 疾走
エンハンス ドレイン 消滅 潜伏
突進 必殺 交戦時
カードパック別全カード一覧表
第一弾
STD
第二弾
DRK
第三弾
ROB
第四弾
TOG
プライズ
声優特集
声優別 カード一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
キーカードの「ドロー確率」を徹底分析 コスパ最強「構築済みデッキ」情報まとめ
意外と使えるこのカード(PickUP集) 「有利トレード」の考え方
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』
GameAI攻略班「トシ」
GameAI攻略班。 2Pick担当として活動中。

週間人気記事TOP20

週間人気記事ランキングTOP15

-RAGE
-, , , ,