冥府ウィッチ

【シャドウバース攻略】lenz式『冥府ウィッチ』冥府合戦でエルフを超えろ!超強力な冥府デッキの攻略ガイドとデッキレシピ(インタビューあり)【shadowverse】

2016/12/26

     

シャドウバース攻略:lenz式『冥府ウィッチ』

s__35553285

強豪ウィッチ使いの「lenz(@Witch_Svp)」氏が、GameAIに提供してくれた秘蔵レシピだ。
マスターランクでも高勝率をたたき出したという【冥府ウィッチ】を紹介しよう。

s__35553287 ▲ここは寒いなァ・・・!寒いよなァ!?

目次

lenz式『冥府ウィッチ』のデッキレシピ

lenz%e5%bc%8f%e5%86%a5%e5%ba%9c%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%81
lenz%e5%bc%8f%e5%86%a5%e5%ba%9c%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%83%e3%83%81%e3%83%9e%e3%83%8a
▶デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 スカラーウィッチ 3 シルバー
2 古き魔術師・レヴィ 2 ゴールド
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
1 エンジェルスナイプ 3 シルバー
1 知恵の光 3 ブロンズ
2 新たなる運命 3 ゴールド
2 マジックミサイル 3 ブロンズ
2 ゴーレムの練成 3 ブロンズ
2 ウインドブラスト 3 ブロンズ
2 虹の輝き 3 ブロンズ
3 エンジェルバレッジ 2 シルバー
3 氷像の召喚 3 シルバー
5 運命の導き 3 ブロンズ
5 白霜の風 3 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
4 冥府への道 3 ゴールド




lenz式『冥府ウィッチ』の戦術とキーカード

冥府デッキの代名詞と言えば、やはり【冥府エルフ】であるが、新カードの恩恵を受けたのは【冥府ウィッチ】も大幅強化されている。
今回紹介するのは、土の秘術すら搭載していない、純度100%の【冥府ウィッチ】である。

最初のキーカードは、体力を守る守護の役割を果たす《氷像の召喚》だ。

氷像の召喚

効果:フリーズゴーレム1体を出す。

5/5の守護は簡単に突破できるものではなく、確定除去などが無ければ5点以上の打点を止めれるので、時間稼ぎにはもってこいのカードだ。
【冥府ウィッチ】では、墓地を肥やすことも重要なので、こういった1枚のカードで複数の墓地を稼げるカードは、効率面でも優れている。

 

次に、除去と展開、墓地肥やしの3枚が同時に行える一石三鳥とも言えるカード、《白霜の風》だ。

白霜の風

効果:体力1 以下の相手のフォロワー1体を手札に戻す。
スノーマン 1体 を出す。スペルブースト 戻す相手のフォロワーの体力+1、出すスノーマン+1体

1枚のカードで最大6枚の墓地を稼げるのは、このデッキでは莫大なアドバンテージとなる。
なぜなら、手札に戻すバウンス効果も、破壊することより時間稼ぎが重要なこのデッキにおいては、デッキコンセプトによりマッチしていると言えるからだ。
相手の「ラストワード」を発動させない点も評価ポイント。

ただし、スペルブーストをしないと弱いカードなので、使用の際は注意が必要だ。

 

lenz式『冥府ウィッチ』本人インタビュー

―デッキ構築でのこだわりポイントについて教えてください。

lenz:この構築ではどんな相手にでも対応できるカードを入れるようにしました。
疾走には《氷像の召喚》、エルフには1ダメージのカード、ビショップには《虹の輝き》。最初は《変成の魔術》を入れていましたが、枠が足りなくなったのと、《エンジェルバレッジ》より優先されるカードでは無いと判断して外しました。カードの種類を絞ることによって、デッキからドローする時の期待度が高まり、プレイングにも関わってきます。
GameAI:ランクマッチを想定して、さまざまなデッキタイプに対応できるように工夫されているのですね。

―《白霜の風》の採用は比較的珍しいと思うのですが、使用感はいかがでしょうか?

lenz:《サモンスノー》との違いですが、基本的に【冥府ウィッチ】は、《運命の導き》と、《スカラーウィッチ》以外のカードでは、手札は増えないので、《サモンスノー》を使おうとしたときに、スペルブーストをする分と盤面処理をするカードを上手く手札にキープしておく必要があります。しかし、《白霜の風》であれば、一枚で擬似的な除去や墓場増やしが行えます。5コストなので確かに《サモンスノー》より重いのですが、2コストの差分を感じさせないカードパワーだと思います。
GameAI:なるほど。3コストで打てるサモンスノーより、2コスト重くても追加効果のある《白霜の風》の方が、このデッキには適していると。
手札の確保も重要なので、それを1枚で行える《白霜の風》は、【冥府ウィッチ】にぴったりのカードだと思います。

―冥府の平均完成ターン数を教えて下さい。

lenz:《白霜の風》を使用できていれば、7〜10ターン目で容易に《冥府への道》が起動できますよ!
このデッキには一枚で墓場が二枚以上増えるカード、もしくは墓場を増やすのに必要な手札を補充するカードしか入っていませんので、冥府エルフより早い起動が実現可能です。《古き魔術師・レヴィ》を使用する事により、テンポを崩さずに墓場を貯めることが出来るのが利点です。
GameAI:
想像以上に安定しそうですね!冥府エルフとの起動レースに競り勝てるのは大きい。

s__35553286

―苦手なデッキ、得意なデッキとその理由をお聞かせ下さい。

lenz:【アグロヴァンパイア】【疾走ビショップ】は、先攻取らなければ厳しいマッチアップです。
それ以外の相手には、除去が間に合えば比較的高い勝率が取れると思います。

「lenz(@Witch_Svp)」さん、デッキレシピの提供および、インタビュー協力ありがとうございました!



lenz式『冥府ウィッチ』のデッキコード発行

今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます。

▶デッキコードを発行する(lenz式『冥府ウィッチ』)

デッキコードの使い方

発行したデッキコードは、シャドウバースのアプリを立ち上げた後、

1.画面下の「カード」をタップして「デッキ編成」
デッキコード1
2.新規作成
デッキコード4
3.デッキコード入力
デッキコード2
の順で進んでいただくことで、デッキリストを簡単にコピーすることが出来ます。便利なので活用していきましょう!

参考リンク集

新カード評価ランキングと解説

「バハムート降臨」特集
新カード(全105枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(RoB対応版)
最有力の「予想デッキ」一覧 Tierランキング(環境最強デッキ一覧)
新カードを使ったコンボ集 新能力「エンハンス」「交戦」とは
ストラクチャーデッキ集
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 危険度の高い『AoE』一覧と対策
5連勝しやすいリーダーランキング 報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法(ex.ネクロマンサー)
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
エルフの対策一覧(前編) エルフの対策一覧(後編)
エイラビショップの対策一覧 キーカードの「ドロー確率」を徹底分析
基礎からわかる!冥府エルフ 基礎からわかる!超越ウィッチ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事ランキングTop20

-冥府ウィッチ
-, , , , , , ,