Shadowverse(シャドウバース) エイラビショップ ダークネス・エボルヴ 攻略ガイド

【シャドウバース攻略】エイラビショップの対策一覧

2016/12/26

     

シャドウバース攻略:エイラビショップ対策一覧

リクエストにお応えして、エイラビショップ対策をまとめました!
【エイラビショップ】に苦戦している方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

エイラの祈祷


エルフ編

対策:冥府エルフ

【冥府エルフ】は、【エイラビショップ】に対して、明確に有利がつくデッキのひとつだ。
相手に盤面をとられないように粘りつつ、《冥府への道》の完成を目指そう。【テンポエルフ】の場合、終始盤面を取り続けていれば勝つことは難しくないが、上手く盤面を取られてしまった場合は厳しい展開になりがち。どうしようもなくなったら、《リノセウス》によるバーストダメージに賭けよう。

アミュレット対策カード

 

カニバルフラワー

効果:ファンファーレ このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のアミュレット1つを破壊する。

ウィッチ編

対策1:超越ウィッチ

【超越ウィッチ】【エイラビショップ】最大の天敵とされ、大幅有利をつけることが可能だ!【エイラビショップ】はデッキの特性上、回復で遅延させながらバフ効果で戦力増強していくデッキのため、基本的に立ち上がりが遅い。相手のフォロワーを除去しつつ、スペルブーストして迎え撃つことで有利に立つことが出来る。

対策2:秘術ウィッチ

一方、【秘術ウィッチ】では、最強のエイラ対策となる《変成の魔術》によって《エイラの祈祷》自体を《クレイゴーレム》に変身させたり、土の秘術で「消滅」させてしまうのが非常に有効である。秘術ウィッチであれば、相手のデッキ切れを狙うことも可能になる。《冥府への道》の完成を目指した構築にする【冥府秘術ウィッチ】であれば、より優位を取りやすい。

アミュレット対策カード

シャドウウィッチ

効果:【ファンファーレ】【土の秘術】相手のフォロワー1体か、相手のアミュレット1つを、2/2の《クレイゴーレム》に変身させる。

ロイヤル編

対策1:コントロールロイヤル

新環境に入ってから誕生した【コントロールロイヤル】では、《エイラの祈祷》の効果で巨大化したフォロワーを《ツバキ》で倒したり、息切れしにくく、巨大化したフォロワーにも対抗可能な《レオニダスの遺志》が有効となる。時間は要するが、フォロワー同士のぶつかり合いを続けていると相手のリソース切れを狙え、優位に立てることが多い。
状況次第では、【エイラビショップ】の大量ドローを逆手にとって、相手のデッキ切れ(ライブラリアウト)を狙ってもいいだろう。《オーディン》などのアミュレット対策カードや、《ダークエンジェル・オリヴィエ》などの大型フォロワーを多数採用されていれば、さらに有利を取りやすくなる。

対策2:御旗ロイヤル

【御旗ロイヤル】では、エイラを貼ってる間にガンガン速攻を仕掛けていき、相手の回復量を上回る波状攻撃で一気に倒し切ってしまうことが出来る。
試合後半になればなるほど劣勢になるので、基本的にトレードしている暇はなく、相手に処理させる形でフェイスを殴りにいくのが正解になる。《漆黒の法典》《鉄槌の僧侶》で除去されないように、進化アタックかける場合はなるべく「体力3」以下にならないように気をつけよう。6ターン目に《テミスの審判》を使われる可能性も視野に入れつつ、リーサルに向けた「疾走フォロワー」を手元に残しておくなど対応したい。

ドラゴン編

対策:ランプドラゴン

【ランプドラゴン】であれば、無理なく《オーディン》を採用することができるので有利を取れる。《ダークドラグーン・フォルテ》《ジェネシスドラゴン》など強力な疾走フォロワーの存在や、ドラゴン特有のヘビー級フォロワーを負けずに展開していくことで、優位に立つことも十分可能である。《サタン》を採用することで、押し切る展開も増えるだろう。

アミュレット対策カード

ドラゴンライダーデビル

効果:ファンファーレ 相手のアミュレット1つを破壊する。

オーブドラゴン

効果:ファンファーレ 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを破壊する。



ネクロマンサー編

対策:コントロールネクロ

【コントロールネクロ】では、《デュエリスト・モルディカイ》で相手フォロワーとトレードを繰り返して、リソース切れを狙うことができる。
《漆黒の法典》《鉄槌の僧侶》の効果によって処理されないように体力管理は気をつけよう。大型フォロワーも《死の一閃》や必殺持ちフォロワーで対応していこう。《サタン》《オーディン》といった、【エイラビショップ】に対する解答も無理なく採用できるので、有利な相手といって間違いないだろう。

アミュレット対策カード

ゴエティアメイジ

効果:ファンファーレ ネクロマンス 4; 相手のアミュレット1つを破壊する。

ヴァンパイア編

対策:コントロールヴァンパイア

【コントロールヴァンパイア】では、序盤からプレッシャーをかけ続けていき、相手の準備が整う前に倒しきるプランが有効となる。
逆に、火力を温存して、後半《アザゼル》を利用して一気に10まで削ってから《ブラッディ・メアリー》を絡めて大ダメージを与えるOTKプランも存在することも覚えておこう。ただし、全体8ダメージの《黙示録》で倒せなくなるサイズになる前に、相手フォロワーを処理しておかなければ大変なことになる。

アミュレット対策カード

c_101621040

効果:ファンファーレ 復讐 状態なら、相手のアミュレット1つを破壊する。

ビショップ編

対策:セラフビショップ

シャドウバース3竦みの関係

【セラフビショップ】で、9ターン目に勝利するプランを取りに行けば、容易に勝利することができるだろう。
たとえ大型フォロワーを並べられても、《詠唱:死の宣告》《テミスの審判》などの確定範囲除去がハンドにあれば安心だ。体力をしっかっり守って《封じられた熾天使》をプレイすることができれば、勝利は目前だ。




エイラビショップ特集

エイラビショップのデッキ一覧

参考リンク集

新カード評価ランキングと解説

「バハムート降臨」特集
新カード(全105枚)評価ランキングと解説 リセマラランキング(RoB対応版)
最有力の「予想デッキ」一覧 Tierランキング(環境最強デッキ一覧)
新カードを使ったコンボ集 新能力「エンハンス」「交戦」とは
ストラクチャーデッキ集
過去に紹介したデッキ集
エルフ ロイヤル ウィッチ ドラゴン
ネクロマンサー ヴァンパイア ビショップ
2Pick(アリーナ)攻略
2Pick「全カード」点数表 危険度の高い『AoE』一覧と対策
5連勝しやすいリーダーランキング 報酬リスト一覧
初心者ガイド
初中級者おすすめリーダーとその理由 シャドウバース用語集(用例付き)
効率の良い「カード資産」の築き方 強いデッキの構築法(ex.ネクロマンサー)
エルフ使い必修科目!『リノ算』の極意と早見表 「ウルズ」を使用したコンボ特集
エルフの対策一覧(前編) エルフの対策一覧(後編)
エイラビショップの対策一覧 キーカードの「ドロー確率」を徹底分析
基礎からわかる!冥府エルフ 基礎からわかる!超越ウィッチ
おすすめ戦績記録ツール
『ShadowRecord(シャドレコ)』 『Shadowverse Log(シャドログ)』

週間人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース), エイラビショップ, ダークネス・エボルヴ, 攻略ガイド
-, , , ,