Shadowverse(シャドウバース) エイラビショップ ゲーム実況解説 ダークネス・エボルヴ ビショップデッキ 最強デッキ

【シャドウバース攻略】(動画あり)ゲキカラーズ式『エイラビショップ』マスター帯で「34勝16敗」の高勝率を記録!デッキレシピと攻略ガイド【shadowverse】

2016/11/22

     

シャドウバース攻略:ゲキカラーズ式『エイラビショップ』

エイラの祈祷

あのゲキカラーズ氏から新作が届いたぞ!

【アグロネクロ】【超越ウィッチ】に続いて、今度は50試合で「勝率68%」という高い勝率をマークした【エイラビショップ】の記事を寄稿いただいたので紹介しよう!
アマチュア強豪チーム『RGJ』に所属するシャドウバースの全国ランカーであり、スプラトゥーンでもウデマエS+99という高い実力を持つ「ゲキカラーズ(@Spicies_ )」氏。

攻略ガイドも、非常に読み応えのある内容になっているので注目だ。

 

ゲキカラーズ式『エイラビショップ』の勝率

エイラビショップ勝率

過小評価されがちな【エイラビショップ】だが、マスターランクでも「34勝16敗」勝率68%と文句なしの戦績をたたき出している。

決して偶然ではないということが、50戦の試行回数でしっかり証明してきている。

 

対ロイヤル:5-1
対ドラゴン:5-1
対ネクロ:6-0
対ヴァンパイア:3-0
対ビショップ:8-3

ただし、その特性上【超越ウィッチ】を天敵としており、2勝8敗と大きく負け越すなど、露骨に勝率にも表れている。
対エルフの勝率が勝ち越しているのは、【冥府エルフ】に対してはやや厳しいマッチアップだが、【テンポエルフ】に対して比較的有利に立ち回れるからだろう。


目次

ゲキカラーズ式『エイラビショップ』のデッキレシピ

 

%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%972

%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%e3%83%93%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%97%e3%83%9e%e3%83%8a%e3%82%ab%e3%83%bc%e3%83%96
▶デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 ユニコーンの踊り手・ユニコ 3 シルバー
2 ラビットヒーラー 3 ブロンズ
2 天界の忠犬 3 ブロンズ
3 ヒーリングエンジェル 3 ブロンズ
4 鉄槌の僧侶 3 シルバー
5 レディアンスエンジェル 3 シルバー
7 大修道女 2 ブロンズ
8 ルシフェル 2 レジェンド
コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
2 新たなる運命 3 ゴールド
2 僧侶の聖水 3 ブロンズ
4 ダークオファリング 1 ゴールド
6 テミスの審判 2 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
1 詠唱:聖なる願い 3 ブロンズ
2 詠唱:獣姫の呼び声 3 シルバー
3 エイラの祈祷 3 ゴールド





エイラビショップとは

エイラビショップは、アミュレット《エイラの祈祷》を置いた状態で、ファンファーレで体力を回復するフォロワーをプレイし、自分のフォロワーを連続で強化して相手を圧倒するというデッキです。

ダークネス・エボルヴ登場前の情報では全く注目されず、登場後すぐはほとんど使われることもありませんでしたが、最近になって一気に使われ始めるようになりました。

エイラビショップのデッキ相性

エイラビショップはその性質上、極端なデッキ相性を持つのが特徴です。強い点としては、中盤以降の高い回復力、ボード確保能力があり、アグロ系のデッキに対しては「9割勝てる」といっても過言ではありません。それに対し、【冥府エルフ】【超越ウィッチ】【セラフビショップ】といったボードに依存しない、勝ち筋を持つデッキに対してできることはほとんどないため、マッチングしてしまった時点で負けのようなものです。

そのため、多くの種類のデッキに確実に勝つ必要がある大会には不向きですが、ランクマッチでは環境を読んで使用すれば非常に高い戦績を叩き出すことができると思います。

エイラビショップのマリガン

優先度A

《エイラの祈祷》

優先度B

《詠唱・聖なる願い》

《詠唱・獣姫の呼び声》

・解説

《エイラの祈祷》がすべての基盤となっているので、全力で探しに行きます。
1コスト、2コストが合計21枚入っているので、序盤の行動を心配する必要はありません。

エイラビショップの立ち回り(最強ムーブについて)

まず、このデッキの最も強い動き、最強ムーブを紹介します。

(先攻)
1ターン目: 《詠唱・聖なる願い》
2ターン目: 《詠唱・獣姫の呼び声》
3ターン目: 《エイラの祈祷》
4ターン目: 《エイラの祈祷》
5ターン目: 《ヒーリングエンジェル》《僧侶の聖水》

この動きを出来た場合、5ターン目に(6/5疾走、8/8、6/7)の3体のフォロワーが出現します。相手はリタイアするしかありません。

もちろん、この動きを出来る可能性は非常に低いですが、実際には《詠唱・獣姫の呼び声》《エイラの祈祷》+回復出来るカードの3枚だけで勝負を決める程のパワーがあります。

それ以前に、《エイラの祈祷》を出した状態で数ターンまともに戦えれば大抵勝てるので、とりあえず《エイラの祈祷》を出して回復を連打するだけでも強いです。

《エイラの祈祷》を出すタイミングでボードがあまりにも不利になってしまった場合は、6ターン目まで耐えて《テミスの審判》で場を流しましょう。

《新たなる運命》の採用理由(確率論)

エイラビショップの最大の弱点は、《エイラの祈祷》を引けない場合が非常に弱いということです。

エイラの祈祷をマリガンで3枚返して狙ったとして、3ターン目までに引ける確率は、先攻で53%、後攻で57%、5ターン目まででは先攻で61%後攻で65%となっており、必ずしも信用のおける値ではありません。

しかし、《新たなる運命》が手札に来た場合、追加で3~5枚のカードを引くことができるため、事故率が減り、《エイラの祈祷》を出せる確率は確実に上昇します。

それだけではなく、中盤以降にボードを取れている状態での《テミスの審判》、場が埋まっている状態での《カウントダウンアミュレット》、進化権がない状態での《鉄槌の僧侶》などの、「腐っているカード」を「回復できるカード」にチェンジすることもできます。

エイラビショップに関する考察

【エイラビショップ】は明確な強みを持っており、今後環境の中心となっていく可能性が高いのでは、と思います。

今回のデッキは勝ち筋を《エイラの祈祷》に絞っていますが、【疾走ビショップ】や【セラフビショップ】と組み合わせたハイブリッド型も考えられ、【超越ウィッチ】や【冥府エルフ】に対する不利をひっくり返すことも不可能ではないでしょう。

今後多くのプレイヤーが使うようになり、構築が煮詰まると強さを増していくと考えられるため、非常に楽しみなデッキです。

ゲキカラーズ氏の寄稿記事

▶ゲキカラーズ式『アグロネクロ』RGJの強豪が寄稿!デッキレシピと攻略ガイド

ゲキカラーズ式『超越ウィッチ』マスターランクで21勝9敗と絶好調!デッキレシピと攻略ガイド

 

参考プレイ動画(GameAI動画班)

GameAI動画班「[email protected]」による、【エイラビショップ】のゲーム実況動画はこちら。
《詠唱:神域の守護者》《サタン》を採用するなど、少しアレンジした構築となっています。

全国ランカーの「実況・解説」では、なぜそのカードをプレイするのかといった思考内容も説明しており、上達したい方にはオススメです!

 

kou%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%a9%ef%bc%91

▲1戦目の相手は、【アグロネクロ】

kou%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%a92

▲気付いたらとんでもない盤面に...!!

kou%e3%80%80%e3%82%a8%e3%82%a4%e3%83%a93

▲2戦目の相手は、天敵の【セラフビショップ】で大ピンチ!?一体どうなる...




RGJの紹介記事はこちら!

 

シャドウバースのアマチュア強豪チーム『RGJ』が誕生!メンバー紹介【shadowverse】

シャドバクイズ過去問一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう!

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

ダークネス・エボルヴ総力特集

▶新カード全109種類の評価一覧

▶『リセマラランキング』完全版

▶新環境最強デッキ(Tierランキング)

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修!全カードの評価点はこちら

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 




この記事を書いた人
ゲキカラーズ

ランクマッチだけでなく、「JCGオープン」ベスト4などの好成績を残しているプレイヤー。Splatoonの実力も『S+99』到達するなど、優れたゲームセンスを持ち併せている。
Twitter


人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース), エイラビショップ, ゲーム実況解説, ダークネス・エボルヴ, ビショップデッキ, 最強デッキ
-, , , , ,