Shadowverse(シャドウバース) アグロネクロ ゲーム実況解説 ダークネス・エボルヴ ネクロマンサーデッキ

【シャドウバース攻略】fririn式『アグロネクロ』マスターランク1位到達!独占インタビュー付きのデッキレシピと攻略ガイド(動画あり)【shadowverse】

2016/11/22

     

シャドウバース攻略:fririn式『アグロネクロ』

ネクロマンサー一筋fririn氏から、マスターランク1位を記念して【アグロネクロ】のレシピを、特別に情報提供していただきました!

今回はfririn氏からデッキの「選択理由」や「有利・不利マッチ」を、独占インタビュー形式で伺うことができたので、それもあわせて紹介したいと思います。

s__27148300

 

関連リンク

▶マスターランキング1位達成!fririn式『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピと攻略ガイド*8/17時点
▶fririn式『コントロールネクロ』AA3ランカーのデッキ紹介と攻略ガイド(プレイ動画付き)*8/02時点


目次

fririn式『アグロネクロ』のデッキレシピ

fririn-mana

fririn

▶デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 スカルビースト 3 ブロンズ
1 スケルトンファイター 3 シルバー
2 スパルトイサージェント 3 ブロンズ
3 レッサーマミー 3 ブロンズ
3 ダークコンジュラー 3 ブロンズ
3 ラビットネクロマンサー 3 ブロンズ
3 スケルトンナイト 3 ブロンズ
4 悪戯なネクロマンサー 2 シルバー
4 地獄の解放者 3 シルバー
5 ケルベロス 3 レジェンド
7 カースドソルジャー 2 ブロンズ
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 消えぬ怨恨 3 ブロンズ
4 ファントムハウル 3 ゴールド
5 死の舞踏 3 ブロンズ




fririn式『アグロネクロ』の戦略

【アグロネクロ】は高いバーストダメージを備えたアグロデッキだ。そのバーストダメージを支えるのは《ファントムハウル》《ケルベロス》。盤面が空の状態からでも、進化込み11点ダメージをたたき出すことができる。

弱点を挙げるとすれば、高いバーストダメージを誇っている反面、《ゴブリンマウントデーモン》などの強力な守護でダメージが通らなくなってしまうリスクがあった。

しかし、今回『ダークネス・エボルヴ』で追加された《死の舞踏》で除去とダメージを両立出来る上、《ダークコンジュラー》で序盤のダメージを稼ぎやすくなった点も見逃せないポイントとなる。


■ダークコンジュラー

ダークコンジャラー

効果:

ファンファーレ 自分の場に進化後フォロワーがいるなら、ゴースト1体を出す。

《ゴースト》はトレードに使ってよし、リーダーの体力を削りにいってよしと想像以上に使い勝手がいい。たかが1点、されど1点。4,5ターン目に他の低コストカードなどと組み合わせて打点を稼げるようになる。また、エルフのように体力の低いフォロワーが多い相手には、強力なトレードカードとして役立つだろう。


■死の舞踏
死の舞踏

効果:

相手のフォロワー1体を破壊する。
相手のリーダーに2ダメージ。

アグロデッキのお供として『ダークネス・エボルヴ』が追加されて以来、ほとんどの速攻デッキに採用されている。

このカード最大の特徴は、「ダメージと破壊を両立できる」点にある。

ネクロマンサーで《死の舞踏》を使用するメリットとしては、《地獄からの解放者》《スケルトンナイト》などのフォロワーが非常に残りやすいカードが採用されており、《死の舞踏》を使った場合でも相手の返しで盤面が壊滅するといった状況が少ないという点も挙げられる。

 

fririn式『アグロネクロ』インタビュー

今回、fririn氏に独占インタビューを敢行することに成功しました!

レシピの提供ありがとうございます。
旧環境ではコントロール寄りの【ミッドレンジネクロ】をメインに使用されていたと思うのですが、なぜ新環境では【アグロネクロ】を選択したのでしょうか。

A1.
単純に「遅いデッキ」が勝てなかったからです。新環境での《デュエリスト・モルディカイ》は以前よりも使いづらく、消滅されやすいので「環境に合っていない」と感じたからですね。
かと言って、《デュエリスト・モルディカイ》を採用しないと他のリーダーの劣化になりやすい。
新カードを使いこなせば印象もまた変わってくるかとは思いますが、僕の場合は第一弾の環境後期から【超越ウィッチ】に有利を取れる【アグロネクロ】を使い込んでいたので、そのままの流れで【アグロネクロ】を使用しています。

s__10854474

▲クラス別ランクマッチ勝利数でも1位になるなど、ネクロ一筋でやり込んでいる

 

―新環境版の【アグロネクロ】ですが、どのような変化を感じますか?

A2.
やはり《死の舞踏》の存在が大きいですね。このカードを採用することで《エンシェントエルフ》《ゴブリンマウントデーモン》などの大型守護を突破しながら、敵本体にもダメージを与えられるようになりました。
また、このカードがカードプールに存在していることが理由なのか、第一弾環境では採用率の高かった《ゴブリンマウントデーモン》が環境から半減し、結果的にアグロデッキが戦いやすくなっているように感じます。

c_101021040

 

―fririn式アグロネクロの「有利・不利」をお聞きしても良いでしょうか?

A3.
【テンポエルフ】【冥府エルフ】【超越ウィッチ】【疾走ビショップ】【セラフビショップ】といったトップメタのデッキには、すべて勝ち越しています。
回復を多く入れた【エイラビショップ】や、守護が多い【秘術ウィッチ】を苦手としており、それらに当たると負けることも多いですが、《死の舞踏》や《ケルベロス》などのバーストダメージで押し切ることで何とか勝ち越すことができています。
個人的に一番苦手としているのは【ミッドレンジロイヤル】なのですが、このデッキタイプは環境から数を減らしており、ほかの方も新弾カードの試験運用で試行錯誤している段階なので、デッキが安定していないことが原因だと思いますが現時点では勝ち越せています。しかし、苦手なのは確実なので増えてきたらどうなるかはわかりません。

―結局、全部勝ち越しているじゃないですか!全デッキに有利が付くことはまずないと思うので、fririnさんのプレイングスキルの高さが伺えますね。
もし、また旬なデッキが完成したらぜひ提供お願いします。本日はどうもありがとうございました。

是非是非!ありがとうございました。

 

関連リンク

▶マスターランキング1位達成!fririn式『ミッドレンジネクロ』のデッキレシピと攻略ガイド *8/17時点
▶fririn式『コントロールネクロ』AA3ランカーのデッキ紹介と攻略ガイド(プレイ動画付き) *8/02時点

 

参考プレイ動画(GameAI動画班)

GameAI動画班「[email protected]」による、fririn式【アグロネクロ】のゲーム実況動画はこちら。

全国ランカーのプレイングを参考に出来る機会は、上達への近道なのでオススメです!

 



fririn式『アグロネクロ』のデッキコード発行

今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます。

デッキコードを発行する(fririn式『アグロネクロ』)

デッキコードの使い方

発行したデッキコードは、シャドウバースのアプリを立ち上げた後、

1.画面下の「カード」をタップして「デッキ編成」
デッキコード1
2.新規作成
デッキコード4
3.デッキコード入力
デッキコード2
の順で進んでいただくことで、デッキリストを簡単にコピーすることが出来ます。便利なので活用していきましょう!

シャドバクイズ過去問一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう!

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

ダークネス・エボルヴ総力特集

▶新カード全109種類の評価一覧

▶『リセマラランキング』完全版

▶新環境最強デッキ(Tierランキング)

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修!全カードの評価点はこちら

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 





人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース), アグロネクロ, ゲーム実況解説, ダークネス・エボルヴ, ネクロマンサーデッキ
-, , , , , ,