Shadowverse(シャドウバース) アグロネクロ デッキ紹介 ネクロマンサーデッキ 攻略ガイド

【シャドウバース攻略】しあわせよっしー式『64ネクロ』死都の女王採用の64アンベイテッドとは!?デッキレシピと攻略ガイド【shadowverse】

2016/11/22

     

シャドウバース攻略:しあわせよっしー式『64ハンドレスネクロ』

64%e3%83%8d%e3%82%af%e3%83%ad
今回は、【天翼64ハンドレス】を生み出したデッキビルダーとして有名な、しあわせよっしー氏が考案した「64アンベイテッド」と名付けられたデッキ。
64理論を使った『ハンドレスネクロ』のレシピと、攻略ガイドを公開させていただきたいと思います!


目次

しあわせよっしー式『64ネクロ』のデッキレシピ

64%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%8d%e3%82%af%e3%83%ad2
264%e3%82%a2%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%8d%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%9e%e3%83%8a
デッキコードを発行する

コスト フォロワー 枚数 レアリティ 備考
1 スケルトンファイター 3 シルバー
2 スパルトイサージェント 3 ブロンズ
2 レッサーマミー 3 ブロンズ
3 ラビットネクロマンサー 3 ブロンズ
3 スケルトンナイト 3 ブロンズ
3 ボーンキマイラ 2 シルバー
4 悪戯なネクロマンサー 3 シルバー
4 ワイトキング 3 ゴールド
5 ケルベロス 3 レジェンド
6 死都の女王 3 シルバー
コスト スペル 枚数 レアリティ 備考
2 消えぬ怨恨 2 ブロンズ
4 ファントムハウル 3 ゴールド
6 死の祝福 3 ゴールド
コスト アミュレット 枚数 レアリティ 備考
3 魂の再利用 3 ゴールド




しあわせよっしー式『64ネクロ』の戦略

しあわせよっしー式『64ネクロ』は、《魂の再利用》《死都の女王》によるドロー加速手段を盛り込んだ構築になっている。

これより、手札がunbated(減らない)を実現し、毎ターン2枚以上のドローを確保することで、10PP以降はあの【天翼64はハンドレスドラゴン】と同じ64ギミックで戦う戦うことをネクロマンサーで実現可能としている。

▶『天翼64ハンドレスドラゴン』天翼デッキの最高傑作!ドラゴン版の《収穫祭》をフル活用した新提案

魂の再利用

効果:カウントダウン 2
自分のターン終了時、カードを1枚引く。
自分がネクロマンス するたび、カウントダウンを1遅らせる。

 

このデッキのコンセプトを支える重要なドローソースである《魂の再利用》はネクロマンスする度にカウントが遅れるので、試合が長引けばカードを多く引くことができる。

1度ドローカウントを増やせば、0になるまでにまでに再び墓地を稼ぎ、ネクロマンス消費をすることができるので、まさに永久機関といったカードだ。

そんな《魂の再利用》と最も相性の良いスペルが《ファントムハウル》だ。

ファントムハウル

効果:場が上限枚数になるまで「ネクロマンス 1; ゴースト1体を出す」をくり返す。
(上限は5体)

 

ネクロマンス使用の判定が《ゴースト》1体ごとにあるので、《ファントムハウル》1枚でカウントを4遅らせることができるぞ!

【アグロネクロ】なので当然ケルベロスも採用されていて、最大11点バーストダメージコンボのミミココハウルも搭載されている。

また、《エンジェルバレッジ》《腐の嵐》などのAoEが採用されていないが、1点ごとダメージを振り分けることができるため、エルフやヴァンパイアなどのリーダーに対しては全体除去としても活躍するだろう。

《魂の再利用》以外にも、64構造を担うためにフォロワーでありドローソースとなる《死都の女王》が採用されている点も面白いポイントだ。

死都の女王

効果:自分の他のフォロワーが破壊されるたび、カードを1枚引く。

フォロワーがやられるたびにドローを進めることができるのでトレードなどを行っていけばアドバンテージを稼ぐことができる。

1枚のカードで複数のフォロワーを出すことのできる《ボーンキマイラ》や、《死の祝福》とは相性抜群だ!

特に《死の祝福》は、《死都の女王》のフォロワーからのトレードを阻止することができる。

 

6・4理論とは

「6・4理論」とは、最大PPの10コスト時に4コストと6コストのカードを同時に2枚出ししやすいよう、1コスト、5コスト、7コストをあえて省き、6・4のみでデッキ構築したロジックを指している。

これは、「3・7コストの組み合わせ」よりも、《ドラゴンウォーリア》《グリムリーパー》《リヴァイアサン》《天翼を食う者》《ドラゴンガード》《ダークドラグーン・フォルテ》などが顔を揃える「4・6コストの組み合わせ」を2体並べた方が、より強力な布陣になるという分析によるものだ。

中途半端に5コストフォロワーを導入することで、10PPを最大消化する確率が下がるのは大きなデメリットになる。

《ドラゴニュートスカラー》《黄金竜の棲家》の能力で、カードを2枚ずつ供給できるようになってからが、このデッキの真骨頂!
特に10PPからの駆動力には目を見張るものがあり、常に「4コスト1枚、6コスト1枚の2枚出し」でプレイするといった、最高出力のテンポを発揮したパワフルな動きが実現しやすくなっている。

詳しくは以下の記事参照。

▶『天翼64ハンドレスドラゴン』天翼デッキの最高傑作!ドラゴン版の《収穫祭》をフル活用した新提案



しあわせよっしー式『64ハンドレスネクロ』の総括

長期戦が得意な64ギミックと、早い段階で試合を終わらせようとする【アグロネクロ】のコンセプトは一見相反しているように見えるが、2種類の勝利パターンで戦えるのがこのデッキの強みであり特徴であるだろう。

2種類の勝利パターンというのは主に、

①【アグロネクロ】としての速さを活かし、短期決戦で勝負を決める。

《魂の再利用》《死都の女王》を利用してアドバンテージを稼ぎ、対戦相手のリソース切れを狙う。

というのが存在し、これは対戦相手や試合展開、初手の具合によって判断していくとよいだろう。

 

《魂の再利用》を採用した【アグロネクロ】は、必ずしも64ギミックを搭載しなければならないわけではない。
直接火力に寄せて、それらを集めるためにドローソースとして利用したり、単純に息切れしやすいアグロネクロの弱点保管として1枚デッキに入れたりするのも面白いかもしれない。

本人ツイート


しあわせよっしーさん、デッキレシピの提供ありがとうございました!

 

しあわせよっしー式『64ハンドレスネクロ』動画紹介

OPENREC動画

しあわせよっしー式『64アグロネクロ』のデッキコード発行

今回紹介したデッキは、「Shadowverse Portal」のURLからデッキコードを発行できます。

デッキコードを発行する

デッキコードの使い方

発行したデッキコードは、シャドウバースのアプリを立ち上げた後、

1.画面下の「カード」をタップして「デッキ編成」
デッキコード1
2.新規作成
デッキコード4
3.デッキコード入力
デッキコード2
の順で進んでいただくことで、デッキリストを簡単にコピーすることが出来ます。便利なので活用していきましょう!

シャドバクイズ過去問一覧

みんなの解答用紙も参考にして、いざという時の「判断力」を鍛えよう!

▶シャドバクイズ『最善手』を探せ!問題集

ダークネス・エボルヴ総力特集

▶新カード全109種類の評価一覧

▶『リセマラランキング』完全版

▶新環境最強デッキ(Tierランキング)

リーダー別『GameAI』攻略ガイド

リーダー別の攻略ガイドはこちら!当サイトで過去に掲載した、全国ランカーのデッキレシピを網羅。

▶エルフデッキ一覧

▶ロイヤルデッキ一覧

▶ウィッチデッキ一覧

▶ドラゴンデッキ一覧

▶ネクロマンサーデッキ一覧

▶ヴァンパイアデッキ一覧

▶ビショップデッキ一覧

アリーナ(2Pick)攻略ガイド一覧

アリーナプロ監修!全カードの評価点はこちら

▶アリーナ(2Pick)攻略:最優先でピックすべきカード(評価点一覧表)

 





人気記事ランキングTop20

-Shadowverse(シャドウバース), アグロネクロ, デッキ紹介, ネクロマンサーデッキ, 攻略ガイド